【覚書】留学したい…④

留学について調べだすと、SNSでは留学に関する広告ばかり表示されるようになった。

 

簡単に釣られて、これらのURLを踏んだ。

 

上から順に何があったか書いていく。

 

●NEXSEED  NexSeed 一生モノのセブ島留学

 

 聞いたことがあるのではないだろうか。

 『プログラミングは人生のチートだ…』というキャッチコピー

 セブ島で英語とプログラミングを学べる留学パッケージとなっている。

 以前の記事でも書いたとおり、フリーランスエンジニアになろう!と思ったのは

 ここの影響もある。

 

 早速連絡して、相談をした。かなり魅力を感じた。

 しかし、早割というのがあったのだが相談から1週間以内の契約で適応という

 とんでもない仕様。

 とりあえずすぐには決まらないし、お金もなかったので先延ばしに…

 

 このときは応用情報技術者試験の勉強をしていたが、

 自分でプログラミングの勉強を始めたらだいたい無料でできるし、

 独学でどうにかなると気づいた。そこにお金をかけるのはやめよう。

 今でもたまに連絡が来て、

 留学へのモチベーションを保つに一役買ってっくれている。

 

 

●Jelly fish

 

 なんやら海外インターンができる。条件は大卒であること。

 大卒ではなく高専卒だが連絡した。

 はじめは条件が、、、と言われたが、なぜか後日、電話面談の連絡が来た。

 

 電話で説明を受ける。

 どうやら日本語学校の教師、または留学サポート的な仕事のようだった。

 場所はベトナム、フィリピン

 期間は半年から一年

 月給20万円(十分過ぎる)

 話を聞く限り英語はあまり使う機会がないと、、、

 仕事お魅力がない。

 少し話をして、違いますねと相手にも判断されて終了。

 

 

●iSara  iSara[イサラ]|バンコクのノマドエンジニア育成講座

 

 タイのバンコクにてフリーランスエンジニアになるための二週間の合宿というもの

 事前学習として少しプログラミングの勉強があり、メンターサポートもある

 タイではプログラミングの勉強はもちろん、企業からのしごとの受け方、

 見積もりの作成など実践的な部分を学べる。

 さらに終了後に何らかの形で授業料分が100%稼げるまで、

 サポートしてくれるという。

 これは!!と思い、資料請求した

 そして数週間後、第五期の募集開始

 しかし、渡航のタイミングが三週間後…はい?無理やん、早すぎ。

 見送る他なかった。

 

●留学情報館  留学するなら手数料0円の【留学情報館】

 

 これを書いているまさに今日、電話相談をした。

 なんやらとりあえず情報が欲しくて連絡した次第

 テンション高めの元気な女性でとても話しやすい

 とりあえず、自分のやりたいことなどを話した。

 難しいのではないのか、できるのかといういくつかの不安について

 経験や知恵を絞って親身に一緒に考えてくれた。

 あとやたらと思想を褒めてくれたり、話せてよかったですと言ってくれたり…

 厚かましい営業はまったくなく、最後に料金と流れついて説明された。

 また、連絡くださいとのこと。モチベーション維持に非常に役立った。

 

●One Project

 これが今、ブログを書こうと思った原動力なので次回の記事にしょう。

 

続く…

【覚書】留学したい…⑤ - noki_noki’s blog